【絶オメガ】エアプ暗黒騎士のフェーズ毎メモ

超簡単な筆者の経歴

5.55緩和再生を経て辺獄から現行零式デビューした漆黒キッズ。

辺獄はメレー、煉獄からタンクに着替えたためオメガにもタンク(暗黒)で突撃することに。

煉獄3週、アレキ・テマ済+水道零式済、竜詩攻略途中(11月くらいからのんびりやり始めていた)という微妙すぎる経歴にも関わらず受け入れてくれた固定ありがとう。

 

2023/1/24開始 ー 2023/3/24クリア

活動累計53日 160時間くらい

実装からぴったり2ヶ月踏破

(※2ヶ月目標の固定。滑り込みセーフ)

 

構成:暗ナ白賢リ忍機召

 

以下各フェーズの覚書

注●特に固定メンの愚痴とかもないマジでただの覚書です。

 

P1

クリダイお祈りゲーミング。

最初期はともかく、慣れてきた頃には火力に悩まされることなく安定して突破できていた。

火力に関してはP1だけに限らず最終まで悩まされることはなかったので周りのメンバーに感謝しかない。

P1が安定せず毎回ヤキモキするくらいなら序盤強めのジョブを数種取り入れる方が精神的に楽だと思う。弊固定はP2を見たあたりで竜占学がリ白賢に着替えた。

 

開幕バーストは白以外の7人が薬を割っていた。白はP2ミゼリパンチに全てを賭けてもらうため温存。これは結構良かったと思う。

固定によってはSTもP2から割っていると聞いているので、そのあたりは固定の火力と編成次第だと思う。

開幕AAはそこそこ痛い。普通にやればブラナイは2枚割れるが、AA回数にブレがあるのかはたまた私のタイミングが下手くそなのかたまに割れないことがあった。うんち。

サークル時は3塔踏みにオブレ1枚投げて4塔踏みにブラナイを投げていた。(バフ投げはパンクラ優先度で上からMT、下からST優先だったと思う)

オブレを2枚とも投げるなら2塔の爆発直前くらいに1個投げておかないとP2の連携LBあたりで困った気がする。何某かの理由があったと思うんだけど早い段階でこの形に決めたので今となっては曖昧。リパにブラナイ投げると割れなくて泣くことになるので投げないこと。

暗黒なのでラストの無敵受けはミスする理由がない。ナイトさんは大変そうだなーと思いながらリビデを適当にポチって終わり。音で判断してる人が多いと聞くので他7人は黙りましょう。

目潰しビームを受けながらP2開幕用にブラナイを割ってゲージ100にしてP1フィニッシュ。下振れの時はP2開幕影身のためにゲージ50↑だけは持っていけるようにしつつゲージとMPを吐いていた。

うちは賢者だったのでここの無敵で死ぬことは1度もなかったけど、世の暗黒は稀に生き返れず死ぬらしいのでヒラからアビヒール1枚もらったりSTから短バフ貰っておくといいと思う。短バフ渡す場合はナイト以外はリキャ注意。ガンブレならオーロラ渡せばいいんじゃないかな、知らんけど。

 

 

P2

プレステ散開は本当に序盤フェーズで良かった。なんだかんだ最後まで苦手な人は苦手そうだった。個人的には優先度姫ポジ+男女の安置探しは得意だったので苦手意識はない。

開幕バーストは前述の通り白だけ薬。

暗黒の動きは男女出てくる前にブラポンデリリ影身ランパ。シャドブリ2発を2体に入るように叩き込んで後は適当にバースト。

一般的には男をMT、女をSTで持つようだが、AAの関係で女を持っていた。(女は魔法AA、男は物理AA)また女に火力を寄せる方法を採用していたため、暗忍リ召で女を殴っていた。

プレステ散開は最初の安置避けが苦手ならピクミン可能なのでオリマーを探そう。後のミドルファー散開で目玉の位置がわからず迷子になる人がいたが、目玉の位置をコール(AからCみたいな言い方をしていた)するようになってからだいぶ安定。

LB詠唱後にもソルトアンドダークとシャドブリ1発を2体入れ。線を引っ張る時に外周に突撃しないように(1敗)

ブレードダンスの軽減に関してひとつ言うなら、どこかで30%誤爆orランパのタイミングミスって返ってこない時でもBH様の詠唱バリアで生き残るので可及的速やかに土下座しましょう。(敗)

 

 

P3

開幕避けゲーでブラナイを割りダークアーツ握ってスタート。

巷では3回目あたりでスイッチしているのをよく見かけるが、うちはMTがずっとタゲ持っていた。

初期にスイッチ案をチラチラさせたが不採用となり、特段強く主張する理由もないし最終的にケツ拭くのはヒラだしまあいいか精神でタゲを持ち続けることを了承。

バフ回しを事前にちゃんと組み立てた&STとヒラが短バフきっちり投げてくれていたおかげでAA死は一度もなかった。ヒラに聞いたら単体ヒールも全く投げてないとのこと。単体軽減豊富&カルディアもある賢者だからできた感じはするので、BHが学者なら素直にスイッチしておけばいいと思う。STバフ余りまくってるし。

MT暗黒でずっとタゲ持つ人がいるかわからないが参考までに軽減回しを記載しておく。

 

ハロワ詠唱後ランパBN

1回目爆発:オブレマインド+BHタウロ

(マインドは物理AAには効かないがニアファー爆発とかには効く)

2回目爆発:オブレBN+BHハイマ

3回目爆発:シャドウBN

4回目爆発:オブレマインドBN

クリティカルエラー詠唱前:ランパBN

 

こんな感じで大体回していた。

インタベは都度飛んできていたしPHの軽減も飛んできてたと思う。

 

ハロワ最中はミスする要因が不注意以外ないので、ここでミスすると自分にがっかりする。

パパパパッドなので検知に当選するたび胃が痛かった。慣れない頃は2GCDくらい殺して向きを調整していたが、最終的には0.5GCDくらいで済むようになったのでパパパパッドでも諦めないでほしい。

どっちなら多少傾いても許されるかを考えてやるといいと思う。あとここでよくあったのが検知23が近すぎて死ぬだったのでマカ位置基準にきちんと立とう。遠隔は気持ち外周めによってくれると近接が泣いて喜ぶ。

 

 

P4

今回の大振り枠。ギミックも単調&DPSチェックにも悩まされなかったので思い入れはない。

2回目波動砲頭割り前にミッショをいかに綺麗に入れられるか選手権を1人で開催していた。

 

P5

安定まで死ぬほど時間がかかった。

P5初突入が23日目、初めて最終見たのが43日目、クリアしたのが53日目。ジャスト1ヶ月P5〜の練習をしていたことになる。マジか。P3の検知がしばらく安定しなかったせいでもあるが、それも含め一番やってて辛かったフェーズという印象。

個人的にデルタは比較的得意で固定内でもミスが少なかった方だと思うが、シグマで何故か数回脳がバグったりオメガの避けゲーを何度も踏み抜いた。

オメガの開幕激狭安置は1枚までは踏んでも許されその後のギミックの練習はできるという親切設計であるが、MTAAという追撃があるため基本的に許されず(元のHPにもよるが咄嗟にブラナイを炊くorヒラからフォローが入れば死なない)(そしてブラナイは大体リキャ)AOEを踏んでAAで死にオメガが練習できないことが数回あった。

自分のミスで皆の練習機会を奪うという事実がかなりキツく、オメガやりはじめの数日が一番メンタルにきていたと思う。

 

●P5のタンク強攻撃に関して

うちは相方がナイトだったため、無敵リキャの都合で1ST無敵2スイッチ3MT無敵4スイッチでやっていた。

2回目はゲージMax状態の薬バースト中で元々手元が忙しい状況なのに、軽減と挑発で7アビ追加されるのは正気の沙汰ではなかった。ランパはデルタ終わった後に先炊きしていたので実際殴れるようになってからソーラレイ着弾までに挟み込むのは6アビ。そこにニア線切り担当まで重なると慣れない頃は相当キツかった。キツかったが、ポチ数多すぎて嫌ですと言える雰囲気ではなかったので最後まで泣きながらやっていた。

ここのバーストがしんどいだけなら私がひとりで泣けばいいのだが、3無敵の場合つぎの無敵を切れるタイミングがほぼ有り難みが無い箇所(リミッターカット&コスモダイブ)になるので、この事実にもっと早く気付いていたら12無敵34スイッチでお願いしていたと思う。万が一にもまたMTでやることがあればそうしたい。

 

 

P6

絶恒例のメンタルチェックフェーズ。

ギミック自体は単純であり、ワンミスで全てが無に帰すプレッシャーに耐えられるかどうかが全て。

チキンハートな私はアローを3回踏み、うち2回は同日にやらかしていたためその日のメンタルはぼろぼろだった。クリアまで仕事中もずっと脳内でアローを避けていた。

軽減も当然シビアで、前述の通り私の無敵は2回目波動砲に間に合わないため単体軽減がカツカツ、全体が2枚抜けたら死ぬ貧弱な生き物と化した。

波動砲(特にアローとセットの方)は頭割りより前に死者が出ている状況も多く、死因の特定が難しかったのも印象的。

タンク二人へのダメはおそらく頭割り関係なさそうなので(死者数人いても生き残ったりしたので)タンクが落ちた時は純粋に軽減が抜けている時だと思われる。たぶん。

軽減を焦るあまりブラナイを先炊きすると単体波動砲で割れて頭割りに残らず死ぬので気をつけること(1敗)

 

2回目アロー付近で帰ってくる90秒アビ(暗黒ならソルトアース)はリキャ打ちしても時間切れまでに打てる回数は変わらんので0.1%で泣きたくないなら波動砲受け終わった後のバーストで打つこと。

 

ラストのタンクLBは早くても遅くてもダメらしいのでタイミングはきっちりイメトレしよう。特にMTの出だしが遅いと全てがずれていく(と思う)ので、MTはしっかりタイミングを覚えよう。ここに関しては練習段階から消化まで無敗だった。

暗黒の場合、あえてLBバフを切って死ぬことで漆黒の剣をたくさん打てる小技がある。

自分は最後のバーストにゲージ溜まらないのが嫌で1回だけ死んでいた。当時クリア者の回しを散々調べたが1回の人も2回の人もいたので好きな方でいいと思う。とはいえ1回も死なないのは勿体無いのでカッコはつかないが1発目のタンクLB後は必ず死のう。暗黒がSTでも安心して死ぬためにLBは先に撃たせてもらうようにすると良いと思う。

 

総評

大前提として絶オメガに出荷枠はない。今後緩和されていくにつれ評価は変わるだろうが、少なくとも6.3時点ではDPSチェックが厳しく、各自仕事をこなしながら火力を出す必要がある。

8人全員難しい絶だったが、あえて言うならMTは比較的簡単なポジションだったように思う。

誘導もなく、竜詩最終のようなヘイト管理もなく、優先度も固定の決めごと次第だが大体高め。

STもそう変わらないが優先度がちょっとだけ低いのと最終フェーズAAで離れなきゃいけないのでMTよりやや面倒な気がする。

オメガはとにかくDPSチェックが厳しいため、タンヒラも火力を搾り出さないといけないのはもちろんだが、DPSにかかるプレッシャーは相当なものだったんじゃないかなあと思う。

殆どのフェーズにおいて軽減もシビアだったのでBHさんも辛そうだったし、PHもギミックをこなしながら差し込みを求められるシーンが多くて大変そうだった。

 

初絶タンクに向いてるというほどは簡単ではないかもしれないが、適当な私でもできたしみんなできるできる。

興味のある方はぜひ頑張ってほしい。